◇新入職員紹介◇

山本洋子です。洋子は「ひろこ」と読みます。「大洋のように、ひろびろとおおらかに」と。 のんびり省エネモード、ナ○○モノににてるかも?! 子どもの頃の夢は「魔法使い」。 リフレッシュ工房で皆さんとミラクルな楽しい世界を広げていきたく、おつきあいのほどよろしくお願いします。 ベテランの支援者さんがリフレに入職して下さり心強いかぎりです。 メンバーさん・職員、皆でこのコロ…

続きを読む

◆◆◆ポスティング業務◆◆◆

・令和2年7月6日(月)~10日(金)…調布社協だより『ふくしの窓263号』                               ・令和2年9月4日(金)~10(木)…調布社協だより『ふくしの窓264号』

続きを読む

◆◆◆常時委託販売◆◆◆

・電車の見えるカフェ「ほっとれ~る」様 ・調布市社会福祉協議会内 福祉作業所製品販売ショップ「若草」様 ・調布卸売センター(武蔵野市場)(株)農業法人「調布のやさい畑」様   ・株式会社 光洋 調布東山病院売店様 ・社会福祉法人 調布を耕す会 「カフェ大好き」様   ・NPO法人ファーストステップ カフェ&ギャラリー「pedalo」様

続きを読む

<新型コロナウイルス感染対策として実施していること>

東京都より、感染防止を工夫しながら開所を続けるようにとの連絡を受け、リフレでは下記の対策を徹底しながら活動してまいりました。 ・作業の実施に当たっては可能な限り同じ場所での実施人数を減らすため、希望するメンバーさんに在宅作業を行っていただいています。常勤職員も交代で在宅勤務をしています。 ・毎朝の検温を各自で実行しています。 ・定期的に換気を行っています。 ・マスク着用を…

続きを読む

<7月~9月 イベント>

NPOリフレッシュ工房では、夏から秋にかけて例年、色々なプログラムを行っています。 バーニー先生の英会話教室、ガンジー先生のインド文化教室、絵里子先生のハワイアン教室、避難訓練、防災館研修等々・・・、未だ予定を立てることが難しい状況です。 唯一予定が決まりましたプログラムを下にお伝えします。 7月 14日(火)  *絵里子先生のハワイアン教室* いつもゆったり楽しいフラの時間は、…

続きを読む

<4月~6月 こんなことがありました>

残念ながら予定していた4月~6月のプログラムは全て中止になってしまいました。いつもでしたら実施の様子をメンバーさんのリポートでお伝えするのですが、それがかないません。そこで、何人かの方に 文章を書いていただきました。 *在宅作業をやってみて 在宅勤務では慣れないマスク作りで大変でした。マスクの事でわからない事を職員に電話で聞いてもよくわかってもらえなくて困りました。これだったらリフレに行…

続きを読む

<マスクをたくさんいただきました>

3月下旬、厚生労働省より布マスク50枚。 3月下旬と6月下旬東京都より不織布マスク、通算550枚。 6月中旬、調布市商工会・青年部様より、作業所連絡会を通して不織布マスク500枚をご寄附いただきました。 心より御礼申しあげます。大切に活用いたします。

続きを読む

ご挨拶

紫陽花の美しい季節になりました。みなさまは安全にお過ごしでしょうか。 リフレッシュ工房は新しい生活様式のもと、活動を継続できております事、感謝してご報告申し上げます。 今回のコロナ禍では、平時には無意識であった日常の数々を改めて考えさせられました。 新しい時代への大きな転換期か、と思います。また、忘れていた先人の智恵が、歌や昔話の形でふと甦る時があり印象的であったりします。   む…

続きを読む