<メンバーさんのひと言  前年度をふり返って・今年度に向けて >

・2月からB型に移って早1カ月、まだまだ慣れないけれど少しずつ頑張っていきたいです。(うさこ)

・昨年度は安定して通所する事が出来ました。今年度も体調管理に気をつけて通所し、新しい作品を作りたいと思っています。 (M.M)

・昨年度は楽しく活動できました。今年度も頑張りたいです。   (ぽっきー)

・去年度は不調だったが、立春になったら調子が良くなった。今年度は幅広い年齢の方が手元に置いておきたくなるような作品を作りたい。(R)

・いつもスタッフの方々から声をかけていただいて感謝しています。他のメンバーさんと話したことがほとんどなく、これからはメンバーの一員として皆さんと交わっていきたいです。(ゆみちゃん)


・物作りをする事により少しずつなれて毎日を楽しく作業することができました。これからも楽しく物作りを出来るようにがんばります。 (S.F)

・今年度は、決められた曜日にリフレにきちんと参加したいです。また、イベントにも 積極的に参加したいです。楽しみながら仕事をしたいです。(ミッキー)
・なかなか形にできなかった羊毛フェルトが出来るようになれて嬉しいです。悩んだ時は職員の皆様が親身に相談にのって下さり、通いやすい作業所だと思います。プライベートと両立して通うことが出来たので、来年度からも休まず通い、作品も作りたいです。(E.O)

・去年は健康診断や運動会など、初めて体験することの多い年でしたが、今年も色々な事にチャレンジしていけたらいいなと思っています。 (みーこ)

・穏やかでいたいです。リフレで過ごす時間が以前よりアットホームなものになり日を追うごとに明るくアクティブになれたら、と思います。(ピンクのマニキュア)

・リフレに入りたての頃は、通うことになかなか慣れず、やめる理由ばかり考えて毎日クヨクヨと悩んでいました。そう思っているうちに調子を崩し入院になりました。日常的に忙しく疲労がたまっていたのが、入院により空白の心のスペースができたからか、退院した頃にはリフレに通いたいという余裕ができました。今では体調をみながら休まず通っています。お蔭で毎日充実しています。 (赤いリボン)

・今年度は自分のオリジナル作品を作りたいと思います。そのためにもリフレの素晴らしい工房や工芸材料を存分に生かしたいと思います。(トロロ)

・昨年度は調子を崩してしまいましたが、今年度は何があっても負けないように強くなりたいです。(N.Y)

・羊毛の作品製作で今度、タンポポのブローチを作る事になりました。花びらが複雑な作品なんですけど、うまく作れるよう頑張ります。(Y.I)

・昨年度、体調管理ができたので今年度も体調管理に気をつけて通所したいと思います。(トラネコの長)