<4月~6月 こんなことがありました>

5月 18日(土) 19日(日)   
*パルコ前福祉事業所手作り品販売会*
両日ともお天気に恵まれ,売れ行きも上々の販売会でした。
調布パルコ様のご厚意で年に二回、初夏と秋に開催させていただいております。 販売は出店事業所の職員が担当しています。リフレは今年も職員全員がこの販売会に携わりました。福祉事業所同士の連携を深める事にも役立っていると思います。(スタッフN)

5月 24日(金)    
*ガンジー先生のインド文化教室*
午前中は「骨付きチキンカレー」と「大根のカチュンバル」を料理し、デザートに「バンドゥーシャ」いう小麦粉を揚げたものを甘いシロップに浸したお菓子を食べました。どれもたいへん美味しかったです。午後は、先生からヨガを学び、リフレッシュしました。 (トラネコの 長 )        
6月 3日(月) 
*大谷先生の野草会Ⅰ*
午前中…大谷先生からは、いつも自然について貴重なお話を伺っています。今回心に残った話題をひとつ、『地球の水を100とすると、人間が使え る水の量は0.01だそうです。 私達にできることは、一人ひとりがそうした意識を持つことだそうです。それまで何も知らず「水道料を払っているのだから…」と思っていた自分を深く反省しました。(ピンクのマニキュア)
午後…多摩川を散策しました。野草の香りや、川の音、アオサギなどの鳥 がいて、自然と触れ合い、心がとても癒されました。(M.M)
                
6月 12日(水)
*バーニー先生の英会話教室*
4月 17日 (水 ) 午前は、Candle in tha wind-Princess Dianaの歌詞の穴埋めを、午後は、Candle in the wind-Norma Jean Bakerの音楽鑑賞とカタカナ英語(日本独自の和製英語で意味の通じないもの)について学びました。初めての参加でしたが、楽しく過ごせました。久しぶりに英語に触れられて良かったです。ありがとうございました。(スヌーピー)
今回で2回目ですが発音が上手に言えないので難しいなと思いました。でも、楽しかったです。(ミーコ)